優しいくらし

好きな言葉 米津玄師 好きなもの 4つ足動物

山本文緒さん

彼女の本は全部持ってる。。
追悼で今日1日でなんか読もう
本棚から選んだ再婚生活
何度 読んだか・・
普通の日記形式なんだけど
うつ病の闘病記録でもあり読んでてつらくなる


そして読んでるとうつ病にかかっている人のこだわりがみえてくる
まぁ・・周りにもここすごく気にしてる人が多いなぁ‥と思うのは
睡眠意識・・


何時に寝た
一度も起きなかった
夜中に何度目が覚めた


ここ意識してるってことはそれに心がとらわれすぎてるってことだよね。


禁煙者が今日で何日目・・って数えてるようなもの


3年も禁煙したらもはや禁煙ってことが意識になくなるように


睡眠にとらわれていない人は時間とかにも囚われてない


ただあまり寝てないと「ネムイ」って思うだけ。


私は子供のころから本を読むのが大好きだったので
目がさめると!は?(嬉しい)
傍らの本読んで3ページくらいでネム・・って
また目が覚めたら は!嬉しい・・
それを朝まで何度もするのが日常で いまだにそうなので
絶対に誰かと同室では眠らない。
相手に迷惑すぎだよね~


これは誰にいっても理解してもらえない。。


疲れない?
眠くならない?


いや・・疲れないけど眠い時あるよ。
でも眠くても死なないし・・


変人扱いされるので睡眠に対しては皆に合わせる


「昨日 眠れなくってさ~」
「あぁ~今日はつらいねぇ~」
と心にもないこと言うのはこの時だけ。。


あれ?山本文緒さんの話だった。。


脱線!脱線!

×

非ログインユーザーとして返信する