優しいくらし

好きな言葉 米津玄師 好きなもの 4つ足動物

断捨離

年末に向けてまずは本の整理
本棚の本 全部出して
作者別にわけてその中から面白くなかった本は全部より分けていく
また読みかえしたいな~って思う本だけ本棚に整理していく
あらま・・半分以上の本が処分箱へ・・
でも絶対捨てない作者の本
田辺聖子さんと山本文緒さん中西礼さん。。とか
あとのは結構もう2度読まないなぁ‥
そうそう!読まずして古ぼけた本もある
サガン・・20代のころ全部揃えて そのうち暇ができたら・・なんて思って
何度の引っ越しにもついてきた未読の古本・・
これから‥この年齢になっての・・サガンもいいかも・・
赤毛の~シリーズだってマリラがアンを引き取った年齢だったし
子供の気持ちも大人の気持ちもわかるって感じで夢中になって読んだ
カバーかけて(いまさら?)って恥ずかしかったので


しばらく本棚にはカーテンで目隠しいてたけど
綺麗に並べ替えて背表紙を眺めているとそれだけで楽しい
本屋さんでいつもこうみてたっけ・・と懐かしい
読んでもいないのに本の名前で作者がわかった・・
・・よんんでもいないのに


来週は・・引き出しのなか整理だな・・
とりあえず・・引き出しに~のせでぐちゃぐちゃだから~~~

×

非ログインユーザーとして返信する