優しいくらし

好きな言葉 米津玄師 好きなもの 4つ足動物

言葉は変わる

昭和の小説を平成生まれの子が読んだとしたら
髪の毛を赤く染めて


・・はほんとうに赤に染めてあるヘアカラーで何がいけないの?って
思わないかな?
緑・ピンク・青・灰色・赤・・
私が今、仕事しているコールセンターでも全色そろってます(T_T)


しかし!昭和時代の意味は黒髪をわざわざ手をかけ染めることが
派手になって!とか夜の世界の人だから・・を
「髪の毛赤くして!」って蔑みの意味なんて
わかるのかなぁ・・


現代は普通に栗色だらけだものね。
・・ってなんでそう思ったかというと
今日は週に1度の自宅カラーディ・・
ピンクよりの栗色に染めたから。
綺麗な色です。


とうとうヨネズケンのシングルCD・アルバムすべて手にいれました。


歌によって全く声質もイメージも変えてしまい
根っこのところに絶対的な陰がある・・
これって・・中島みゆきに通じる!
真逆でいえばユーミンの絶対的な陽だと思う


平成男子の歌でありながら昭和のイメージを色濃く持ってるから
こんなにすべて受け入れOKなんだ!
 はじめてamenを聞いたとき
あ!みゆきに歌ってほしいと思い
飛燕を聞いたとき 銀の龍の背に乗ってを思い出し
難解な歌詞で中島みゆきがTOKIOに提供した宙舟も思い出し心打たれます


シングルCDのorionのなかのララバイ さよなら



聞いていてつらくて切なくて涙がにじみます。
こんな風に歌っている少年がいたら
絶対背中から抱き着いて「大丈夫・・大丈夫・・」って 言ってあげたい。


結論!私的 中島みゆき+米津玄師=絶対的な存在


そして!Lemonのときのインタビューでみつけました!


「それこそ、昭和のポップソングを作りたかったんですよ。
今回の曲とは直接関係ないですけど、中島みゆきさん、松任谷由実さん、
吉田拓郎さんの曲がマイブームで、
ずっと聴いていた時期があって。


そういう曲を1曲作れるかな? と思って、作り始めた曲なので。
そのへんのニュアンスが色濃く反映してるなって、自分でも思います



           やっぱり!合点!


    うるさい! オレモ イマ インチュー



happy valentine's day, love
どんな気分でもこれをみながら微笑められたら大丈夫!

×

非ログインユーザーとして返信する